(C)Two-Way/中学校/音楽/世界の声/熱中/知的



ホーミーに挑戦!


更新:

西邑裕子(TOSS中学新潟いなほの会)

 一人で同時に二つの声を出す「ホーミー」。音の聞き取りから「ホーミー」もどきを歌うまで。

 第1回TOSS音楽スキルアップセミナーでの授業です。


指示1.耳の修行をします。
     これからピアノで一つの音を弾きます。何秒間聞こえるか、時計の秒針を見ていましょう。

・授業では、時計の見えない子を前に来させる。

説明1.過去最高記録は33秒です。自分が聞こえなくなっても他の人は聞いているので、合図するまで静かにしていてね。いくよ。(アインザッツをして鳴らす)

・この指示は、授業では、2回目にする。

発問1.30秒以上の人?20秒以上の人?15秒以下の人?

・授業では、この後、もう一度やる。ほとんど全員、聞こえる時間が伸びる。

説明2.もう一度ピアノで一つの音を弾きます。
     よ〜く聞くと、他の音も共鳴して聞こえます。ドを鳴らすと、ソやミやシ♭が鳴るんです。

・実際は、その音を鳴らしてみせる。

指示2.いくつ聞こえるかな?聞こえた数だけ指を1・2・3・・と出してね。     

・ピアノのミ・ソ・シ♭を音が鳴らないように押し、ペダルを踏んでおき、低いドを強く鳴らす。

発問2.3つ聞こえた人?2つ?1つ?聞こえなかった人?

・授業では、聞こえなかった生徒をピアノの近くに呼んでもう一度。

説明3.今度は、人間の声です。独唱している人の声を流します。

指示3.一度に2つの声が聞こえた!と思ったら、そ〜っと手を挙げてください。

・「ホーミー」のCDを流す。

説明4.2つの声を一度に出す歌い方を、「ホーミー」といいます。

指示4.言ってみましょう、ホーミー、はい!

説明5.ホーミーをやってみます。

・え〜〜〜〜!!!の声。

説明6.本当のホーミーをすると命が縮まるそうですから、「ホーミーもどき」にしましょう。

指示5.まず、私がやってみます。2つ聞こえたら手をあげてね。

指示6.みんなでやってみましょう。まず、ハミングをします。

・授業では、一人ずつ確認。

指示7.口を開けてハミングできるかな?「あー」じゃなくて「んー」よ。

・授業では、一人ずつ確認。

指示8.ハミングしながら、口の形を変えます。Wao Wao って言う感じです。

指示9.できたかな?と思ったら、検定を受けに来て下さい。



                       |TOPご意見・ご感想インターネットランド

このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません