(C)Two-Way/中学校/音楽/合唱/出だし/変化のある繰り返し



曲の出だしを20通りの指示で 


更新:

西邑 裕子(TOSS中学新潟いなほの会)

鎌田典三郎氏が、向山氏の学級で指導したという、「エーデルワイス」の「エ」だけで1時間の授業。これを「With You Smile」でやってみる。
十分に歌いこんで、味つけをする段階。


「With You Smile」をパート毎に歌う。
そして、合唱する。

指示1 足は肩幅。腰骨立てて。     

指示2 前奏の間に心の準備。   

発問1 この曲って、楽しい曲?悲しい曲?   

誰も言い出さなかったら、さっと指名する。

指示3 そう。楽しい曲だよね。楽しそうな顔になってごらん。

発問2 このどんな空

「青い空」「広い空」

指示4 では、青い声で!

大金氏のコーラスランド(TOSS LAND No.検索1236028)の画像があるといい。

指示5 口をかきこき動かそう!

大金氏のコーラスランド(TOSS LAND No.検索1236028)の画像があるといい。

指示6 なめらかに動かそう。

指示7 随分小っちゃい空だなあ。もっと大きい空!

指示8 声をここまで届けよう!

教師が手のひらを見せる。

指示9 黒板まで届けよう!

指示10 回れ右!遠くの空まで届けよう!

指示11 遠くて広い空にしよう!

指示12 前奏の「たららん」で息をいっぱいすいこむよ!

指示13 頭の先から爪先まで空気でいっぱいにしよう!

指示14 教室中の空気を吸うよ!

指示15 「息」って、自分の心でしょう。みんなの息が揃うと、みんなの心が一つになるんだよ。心を揃えよう! 

指示16 声を空いっぱいに届けるよ!

発問3 ボールを投げる時、遠くへ飛ばそうとしたら、どの方向に投げる?

指示17 はい!指さして。

指示18 そう!斜め上だよね。斜め上に向かって歌うと、遠くまで届くよ。

指示19 自分も飛んで行くみたいに!

発問4  この歌、周りに人がいるの?いないの?  

指示20 周りに誰もいないと思って思いっきり気持ちよく歌うよ!この30人で一人の人になるのね。 




TOPTOSS中学TOSSインターネットランドご意見・ご感想

                       このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません