(C)Two-Way/音楽/小・中学校/歌唱導入/全員参加/朝一番でも声が出る 音楽導入2
新潟いなほの会 西邑裕子 HPhttp://www.px0256.ne.jp/~n-hiro/ongaku-dounyuu2kokuban.thm
声を届ける場所をだんだん遠くにしていきます。声がだんだん大きくなり、声の方向も意識するようになります。
この実践は、拙著「中学校音楽教師が授業を変える」(明治図書)にイラスト入りで詳しく載っています。
チャイムが鳴ったら、
黒板さんにやあ!と、ごあいさつします。どうぞ!
最初は、小さくても構いません。
黒板さんに、声をぶつけるように!どうぞ!
この時教師は、手で生徒の声を黒板にぶつけるようなジェスチャーをします。
黒板にぶつかった声が、跳ね返るように!どうぞ!
ここでも、声の通り道を手で示します。
では、黒板を通り抜けて、理科室(隣の教室)まで!どうぞ!
慣れてきたら、窓から外や向かい側の校舎に向かって、3人くらいずつやって、個別評定します。
校舎に自分の声がこだまして、気持ちいいですよ。