(C)Two-Way/中学校/音楽/小・中学校/歌唱/全員参加/ 一人で人前で歌う抵抗を減らすリレー唱
一人2〜4小節のリレー唱を頻繁に行うと、一人で人前で歌うことが平気になります。
新しい曲も何度か歌って、歌い慣れたら、
4(曲によっては8)までの番号をかけます。○○さんから番号!
黒板に曲が書いてある場合は、黒板の楽譜に番号を入れる。
生徒が楽譜を持っているなら、小節番号を指定する。
1の人は、最初から4小節目まで。2の人は、5から8小節・・・・・を歌います。1の人は、最初から4小節目まで。2の人は、5から8小節・・・・・を歌います。
黒板に書いてある場合は、黒板に番号を示します。
全員で自分の番号のところを歌ってみます。
教師は、その番号の1〜2拍前に、次の番号を呼んでやる。
例えば、
「一番さんからいくよ。どうぞ!『君が〜代〜は』。2番。『千代に八千代に』。3!『さざれ〜石の』4!・・・というようになる。
一回歌ったら、
全員起立。1番から4番のグループで、きれいにつなげて歌えたら座りなさい。
お互いの顔が見えるように、席を動くようにアドバイスする。
全員座ったら、発表する。
きれいにつながったら、拍手。つながらなかったら、第二ラウンドが待っている。
たった、2小節でも一人一人の声が聴ける。
毎年、今年の音楽の授業の感想を書かせるが、「人前で歌うのが平気になりました。」「人前で歌うのは苦手だったけど、今では快感になりました。」という感想が出るようになった。
リコーダーでもできる。
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