(C)TOSSインターネットランド /中学校/音楽/英会話/熱中/変化のある繰り返し




    授業後も夢中「リズムカレンダー」と「We will rock you 」の授業     


西邑裕子(TOSS中学新潟いなほの会)

法則化解散セミナーin新潟で大変に盛り上がった模擬授業。
河原木孝浩氏の「リズムカレンダー」の修正追試から「We will rock you」につなげた。


修正した点

1.「これ、なあに?」の後に「はい!」を入れた。
    ・・・・・答えやすくなる。

2.「何曜日休む?」の後は、挙手指名でなく、こちらから、生徒を指名した。
    ・・・・・・授業では、乗ってこない生徒を指名すれば、全員を巻き込める。

3.持ち時間9分だったので、週休3日でなく、週休2日までとした。



1.リズムカレンダー

リズムボックス スタート。 テンポは四分音符=120

発問1 (4分音符を指し、120のリズムに合わせて)
     これ・な〜・に?はい!(「はい!」の時、生徒へ向かって手刀)

(教師も一緒に)「4分音符!」

いきなりで答えられない時は、「もう・一度!はい!四分音符!」

発問2 (「やすみ」を指して)これ・な〜・に?はい!

「四分休符!」

発問3 (「いそがしい」を指して)じゃあ、これ・は?

「八分音符!」   素晴らしい!さすが大森学級!     

全て 四分音符に戻して、

指示1 リズ・ムカ・レン・ダー・始・める・よ!はい!

(手でリズムを打ちながら)「日月火水木金土!」

指示2 ここまで届く声でね!いっせーのーで!

「日月火水木金土!」

指示3 ずっと休みがないと疲れちゃうから、1日休みましょう。

発問4 何曜日休む?

授業なら、あっち向いてる子・おとなしい子・音楽がちょっと苦手な子など、授業に乗り切れない子に指名。

「日曜日。」どうして?「休みだから。」

指示4 そっか〜!日曜は休みって決まってるもんね〜。日曜日休みにするよ〜!さん・はい!

「日月火水木金土!」   だれだ〜?日曜日に学校来てるのは?

指示5 もう・一・回・はい!

「日月火水木金土!」

指示6 来年から週休2日だから、もう1日休もう。

発問5 何曜日休む?

「土曜日。」どうして?「週休2日だから。」

指示7 はっはっは!そっか〜。続けて休むのが週休2日だよね〜。土曜日も休むよ〜!さん・はい!

「日月火水木金土!」

指示8 学校に来ている時くらいは一生懸命勉強しよう。忙しくなるよ!

発問7 忙しい日、月曜か火曜か、決めてね。月曜日がいい人?火曜日がいい人?(挙手で確認)

指示9 火曜日が多いですね。火曜日忙しくするよ〜。2回たたくのよ〜!さん・はい!

「日月火水木金土!」     大森学級、優秀ですね〜。        

指示10 これから沈没ゲームです。全員起立!間違ったら座るんだよ。さんはい!

「日月火水木金土!」     はい!間違えた人は座って!大森学級、レベル高いな〜。

発問8 もう一日忙しい日を作るよ。木曜か金曜です。木曜日がいい人?金曜がいい人?(挙手で確認)

指示11 どっちも同じだな〜。じゃ、西邑の独断と偏見で木曜日にしちゃいます。さんはい!

「日月火水木金土!」      大森学級、優秀すぎるな〜。それじゃ、ちょっと速くするぞ〜。      

指示12 (リズムボックスのテンポを160に上げる)このテンポでいってみよう!さん・はい!

「日月火水木金土!」      ブラボー!!You are the champion!!             


2.「We will rocu you」


リズムボックスのテンポを120に戻す。

四分音符3つ。四分休符1つ。四分音符3つの順になるようにクリック。

指示14 全員起立!今度は、足もつけてみよう。真似してね。(ド!ド!チャッ!ド!ド!チャッ!)はい!

Power point で歌詞に切り替え。

発問9 What is this?

「We !」

発問10 What is this ?

「will !」

発問11 What is this ?

「rock you !」

rock と you を離していたら、「rock you !はい!」でリピートさせる。

指示15 Repeat after me ! ♪We will we will rock you !♪ 1・2!

♪We will we will rock you !♪

      Very good !

説明   (とってもゆっくり。1文ずつ反応を確かめながら。)

      Now, I sing solo part . (会場を見渡す。)
      Everyone sound hands and foots(しぐさを入れて) .
      When I say  singin', everyone sing ♪we will we will ・・・OK?

OK!

指示16 Let's try ! 1・2!

1番だけでストップ。

      Oh ! Great !

ここで、soloを含む歌詞を提示。

「え〜〜〜!!!」の声。

「No!No!」と会場を静めてから・・・

説明   If you can , sing blue letters .

指示17  Let's try !Repeat after me ! mad on your face !はい!

「mad on your face !」

       big disgrase ! はい!

「big disgrase !」

      Good !!

指示18 Now , a take !本番! Ready ? 1・2!

青い文字の1拍前には、手で合図を出す。3番まで。

      Bravo !! How exiting !! Thank you !!    Time is up . See you next month in Hakone ! See you !!




TOPページTOSS中学TOSSインターネットランドご意見・ご感想

Copyright (C) 2003 TOSS-JHS. All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません.