(C)Two-Way/中学校/音楽/世界の楽器・「アランフェス協奏曲」/全員/



世界の器楽曲1 ギター属の楽器


更新:

西邑裕子(TOSS中学新潟いなほの会)

「アランフェス協奏曲」と絡めて、世界のギター属の弦楽器を、クイズ形式で学習する。


発問1 これから2分くらい、曲を流します。ズバリ!どこの国の曲か書いて下さい。

「アランフェス協奏曲」を第1主題が出てくるところまでかける。

指示1 全員起立。同じ答えだったら座りましょう。

いろんな国が出てくる。答えは言わないでおく。

発問2 これからABCDの4曲をかけます。さっきの曲と同じ国の曲が一つだけあります。どれでしょう。楽器に注意して聞いてください。

A  インドのシタール  B イランのウード  C ロシアのバラライカ  D スペインのギター  を30秒ずつくらい流す。

それぞれ、どこの国か、書かせても良い。

指示2 では、一人一回手をあげてください。Aと思う人?・・・・・

AとBはいなく、CとDに分かれる。

指示3 では、解答と解説です。赤鉛筆用意!

発問3 Aはこんな曲でした。(シタールを流しながら)これはいかにも・・・って感じですね。どこですか?

すぐに、「インド!」と答えが返ってくる。

説明1 素晴らしい!教養がありますね。インドの楽器でシタールと言います。

板書   A インド・・シタール

発問4 Bはこうでした。(ウードを流しながら)なんだか乾いた音ですね。どこでしょう?

「エジプト!」惜しい!「アフリカ!」ちょっと離れた!ヒント。イがつきます!「インド!」さっきやった!「イラク!」超惜しい!「イラン!」などとやり取り。

説明2 これは、イランのウードという楽器でした。

板書   B イラン・・・ウード

発問5 Cです。(Cを流しながら)これは、寒〜〜〜い国です。

「シベリア!」そりゃ、国じゃないでしょう〜。「ロシア!」

説明3 その通り!これは、ロシアのバラライカという楽器です。

板書   C ロシア・・・バラライカ

発問6 Dです。(Dを流しながら)これは、みなさんがよく知っている楽器ですね。何ですか?

「ギター!」

発問7 その通り!ギターは、どこの楽器ですか?

「アメリカ」とか言っている。案外知らない。

説明4 ギターは、スペインの楽器です。

板書   D スペイン・・・ギター

発問8 では、最初に聞いたこの楽器は?(「アランフェス協奏曲」を流す)

「ギター!」

説明5 と!いうわけで、最初の答えは、スペインが正解でした!

指示4 合ってた人?  



TOPページTOSS中学TOSSインターネットランドご意見・ご感想

Copyright (C) 2003 TOSS-JHS. All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません.