(C)Two-Way/中学校/音楽/世界のリズム・「アランフェス協奏曲」/全員/



世界の器楽曲2 いろいろなリズム


更新:

西邑裕子(TOSS中学新潟いなほの会)

「アランフェス協奏曲」と絡めて、世界のリズムを、クイズ形式で学習する。


「アランフェス協奏曲」の冒頭のリズムを板書しておく。曲の冒頭をCDで流す。

指示1 この前聞いた曲です。このリズムを打ってみます。お手を拝借。どうぞ!

     シャンシャシャシャン・シャンシャシャシャン・シャンシャンシャン

最後のシャンシャンシャンが揃わない。

指示2 基本形をやってみましょう。これです(板書)。シャシャシャ・シャシャシャ・シャンシャンシャン。どうぞ!

まだ揃わない。

指示3 全員起立。先生とピッタリ合ったら、座ります。どうぞ!

2回くらいで座れる。

説明1 これは、スペインに特有のリズムです。

発問1 ここで問題です!これからABCDの4曲をかけます。この中でスペインのリズムはどれでしょうか?ではAです。・・・

A  ブラジルのサンバ  B アルゼンチンのタンゴ  C キューバのルンバ 

D バーンシュタイン「ウェストサイド物語」より「アメリカ」の一部を30秒ずつくらい流す。

それぞれ、どこの国か、書かせても良い。

指示4 では、一人一回手をあげてください。Aと思う人?・・・・・

AとBはいなく、CとDに分かれる。

指示5 では、解答と解説です。赤鉛筆用意!

発問2 Aはこんな曲でした。お!花火が鳴ってお祭りみたいですね。(といいつつ踊ってみせる。)どこですか?

いきなり「サンバ!」と言う子もいる。「サンバと言えば?」「ブラジル!!」

説明2 素晴らしい!教養がありますね。ブラジルのサンバです。

板書   A ブラジル・・・サンバ

発問3 Bはこうでした。なんか聞いたことがありません?

「だんご三兄弟!」

説明2 その通り!!「だんご三兄弟」のリズムは「タンゴ」です。 

「タンゴと言えば?」「???」これは、いろいろ出てくるが、なかなか正解しない。

「ヒント!アがつきます!とか、「ヒント!ブラジルに近いです。」とか言ってると「アルゼンチン!」と出てくる。

説明3 そうです。アルゼンチンのタンゴです。

板書   B アルゼンチン・・・タンゴ

発問4 Cはこんなのでした。これもどこかで聞きませんでした?

いきなり「ルンバ!」と言う子もいた。

説明4 ルンバはキューバのリズムです。

板書   C キューバ・・・ルンバ

説明5 という訳で、Dがスペインのリズムでした。ほら、よく聞いてみて。シャシャシャ・シャシャシャ・シャンシャンシャン。

板書   D スペインのリズム

ここで、「あれ?リズムの名前は?」と聞かれるのだが「名前ないの。ごめんね〜。」と言っている。

もし、どなたかご存じでしたら教えてください。



TOPページTOSS中学TOSSインターネットランドご意見・ご感想

Copyright (C) 2003 TOSS-JHS. All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません.