Teacher's Organization of Skill Sharing   更新:

http://www.tos-land.net/ 世界No.1教育ポータルサイ=インターネットランド (TOSS商標)
TOSS All Japan Junior High School Seminar
授業の腕を上げたい中学校・高校の先生方のためのセミナーです
第3 回 TOSS 中学音楽セミナー in 東京 
〜中学生のエネルギーを発散する音楽授業〜

明日の授業に困っていませんか? せっかくなれた教師なのに、辞めたいなんて思ってませんか?
「授業の最初には何をするの?」 「個別評定ってどうやるの?」 「合唱コンクールってどう運営するの?」
「授業にならないんです。」 「道具を持ってこないんです。」 「遅刻する子が多いんです。」 「やんちゃ生徒にからまれるんです。」
学校に一人しかいない音楽の先生!
 一人で悩んでいないで、来てみてください。
大学でも職場でも誰も教えてくれなかった
、現場教師ならではの疑問にお答えします。
もしか、すぐに疑問が晴れなくても、全国の仲間と出逢うことで、
「なんとかなりそうだ」 「明日からまたやってみよう」という勇気が湧いてきます。
何十万、何百万というサイトの中から、
このサイトを選んで読んでくれたあなた! あなたはとってもついてます!
ぜひ、幸運をつかんでくださいね!


1.日時 2005年8月9日(火)10:00〜14:00
       
前日8日(月)は大手町サンケイプラザでTOSS中学JAPANセミナー

2.会場 淑徳巣鴨中学校・高等学校  交通アクセス
        
〒170-0001 東京都豊島区西巣鴨2-22-16

3.講師 西邑 裕子JHS-POCO代表・TOSS中学音楽事務局・TOSS音楽中央事務局)
        山岡  智子  (JHS紫音代表) 

4.内容(予定)

受付
9:40〜
講 師 講 座 名 内       容 前回までのセミナー参加者の感想
第1講座
10:00〜
西邑 裕子 あの授業をもう一度!リクエスト講座 参加者MLでリクエストを募集。ギター、ドラム、何でもハモっちゃおう、何でもカノっちゃおう、ソーラン節…。あなたの見逃した授業、もう一度見たい授業をリクエスト下さい 「第2回セミナー」実はギターもドラムも今までずっと避けてきた楽器でした。まさかあんなに短時間で自分自身が弾けるようになるなんて…!感動的でした。
第2講座
10:20〜
西邑・山岡 模擬授業道場
7分×参加者6名=公募
たった7分で1年分力量UP!挑戦するから力がつく!学校では教えてもらえない貴方の授業の良さ・弱点を、授業技量検定シングル級の講師が教えます。 「第2回セミナー模擬授業道場」模擬授業された先生方ありがとうございました。緊張感ただようなかで、どの授業も素晴らしかったです。
第3講座
11:10〜
西邑 裕子 授業技量1ランクアップ!今すぐできる技 頭で分かっても、実際にやろうとするとできなかったり、自分ではやっているつもりでもできていなかったり。教え方も水泳と同じで、やってみないと分かりません。教育実習や初任研では教えて貰えない、教師の立ち位置、視線、指示の出し方など、一緒にやってみましょう。
「2005TOSSデー」Aさん:「歌いたくなるような顔」を西邑先生に教えて頂き、よかったです。いかに自分が能面な顔をしていたのかが分かります。Bさん:予想以上に充実した内容で驚きました。ささいなことであっても、それがあるかないかで授業は変わっていくのだと感じました。ライブでないと分からないことというのは多く、間のとり方は本当に難しいと思いました。長すぎても短すぎてもよくないですし、声のトーン、表情でも全然違うのですね。
第4講座
11:30〜
西邑 裕子 中学生に大人気!箏で「さくらさくら」を弾こう! 学校が会場だからできる講座。「日本の歌の歌い方」付き!
中学生には、バンド・ギターの授業より人気があった!箏の授業
「TOSS音楽セミナーin名古屋」箏の授業も楽しかったです。箏がズラ〜ッと並んだ姿は圧巻でした。本物の箏に,生徒を是非触れさせてあげたいです。自分はかなり夢中になってしまい,気がついたら指に水ぶくれができてました…
昼食・休憩
12:00〜
お食事しながら講師に質問!休憩時間に箏を好きなだけ触ってみましょう!講師の授業VTRも公開します。
第4講座
13:00〜
山岡 智子 学生の心を開く合唱たっぷり講座 TOSSインターネットランド音楽カテゴリー登録数No.1! 山岡智子の合唱指導をライブで体験しましょう! 「第1回中学音楽セミナー」Aさん:先生のほんわかとした口調が心にスーっと入ってきます。Bさん:テンポの速さにびっくりしました。しかし、とても心地良い速さでした。山岡先生の表情、声かけ、目標にしたいと思いました。
第5講座
13:30〜
西邑・山岡 QA ご希望の方、QAを受け付けます。詳しくはMLでどうぞ 「第2回セミナー」いろいろご親切にしていただき、ありがたく思いました。いたれりつくせりといったかんじで感謝しております。とても楽しい一日でした。西邑先生の周りはオーラが輝いていますね。私も少しでもあやかれるよう、また、勉強したいと思います。今日はありがとうございました。
閉会
14:00

5.申し込み  以下(1)で仮受付。(1)(2)の順で本受付。申込み締め切り 7/16(土)
  (1)西邑裕子 n-hiro@px0256.ne.jp までメールで以下の内容をお知らせ下さい。
          
件名:【TOSS中学音楽セミナー申し込み】
            本文(1)お名前(ふりがな)        
               (2)郵便番号              
               (3)ご住所(県名から)         
               (4)電話番号               
               (5)メールアドレス
               (6)校種(小中高)や経験年数、セミナーに期待することなど

  (2)
ご入金  参加費 8,000円   入金方法は参加者MLでお伝えしています

   前日のTOSS中学全国セミナーの申し込みは、 TOSS LAND No.検索4000006 から

5.前回参加者の感想

1 福岡 中学 女性
・「授業の導入」
朝一番目が覚めました!「導入の引き出しをたくさんもつことが大切」ホントにそう思いました。
・「ドラムサークル」
「楽しい!」このひとことに尽きました。全員がそれぞれの楽器でそれぞれのリズムで演奏しているのに、その一つ一つのリズムの違いをちゃんと把握されて指導されている丹羽先生は素晴らしい!と思いました。
・「合唱コンクール成功の秘訣」
おやじクラブと少年隊は、これから使えそうです。
・「ホーミーと検定」
ホーミーもどきができて感動しました!サンタルチアは7点がもらえて嬉しかったです!
・「やんちゃくんのドラマ」
私も同じような経験があり、これからもきっと手強い生徒と必ず向き合わなければならない日がくると思いますが、あきらめずに取り組んでいきたいです。

2 大分 中学 女性
ドラム・合唱・ライブ等のいろいろな分野の指導の切り口、すすめ方を見せていただき、大変感動しました。一見難しそうにみえる指導も、指示どおりにしているといつの間にかできるようになっているのがとても嬉しかったです。どの先生も、あたたかい感じで授業なさっているので、見習いたいと思いました。ありがとうございました。

3 新潟 中学 女性
・「導入」
いつもながら、西邑先生のネタはいいなあと思います。毎回分のネタになるくらい、自分でも開発したいなあと思います。
・「模擬授業道場」
関根先生の授業がジワーっときました。自分は今、ガンガン押していくことが多く、(トーンを落とすとその途端に集中力が切れる生徒が多くなるような木がして不安です)めざしたいです。
・「バンド」
ギターの授業!!見たかったんです!!さっそくやってみます。
・「ドラムサークル」
自分が先生役をやらせてもらえたことがやっぱり格別に印象としてのこりました。
・「合唱」
「冷めた雰囲気」を許さないというのはそうだ!!と思いました。
・「ホーミー&検定」
ホーミー、サンタルチアの検定の仕方を見ることができてよかった!!!やってみます。
・「やんちゃくん」
涙が出ました。あきらめず、あきらめず、続けようと思います。

4 静岡 中学 女性
・「道場」
少しずつハモらせていく方法、おもしろいですね。ハモリを経験させると生徒も達成感があると思います。さっそく授業にとりいれたいと思います。
・「バンド」
ドラムも少しずつリズムを分析していくと簡単なんですね。ドラムは生徒もとても興味があります。こんど是非やってみようと思います。
・「ドラムサークル」
いろいろな楽器を違うリズムで、休みも入って緊張感もあり、とても楽しかったです。
・「ホーミー&検定」
ホーミー、私も追試させていただきましたが、ライブを体験させていただき、よくわかりました。
・「やんちゃくん」
ご自身の体験談、お話にくいことをあえてしていただき、ありがたく思いました。本当に毎日が谷つづきですが、私もムリをせずにがんばろうと、とても励まされた思いがいたしました。

5 神奈川 中学 女性
・「道場」
日本語の歌詞の美しさに気づかせた関根先生の授業は、さすがでした。
口語と文語のひびきを比較して歌うことで、文語の美しさが浮かび上がった気がします。
是非、子どもたちにも体感させたいと思いました。
・「バンド」
学校にドラムがあるので、是非実践してみたいです。
言葉で言い表すのがすごくわかりやすく楽しくできました。
・「ドラムサークル」
みんなで輪になって、リズムで音楽をつくりあげることが、とっても楽しかったです。
楽器の使い方を教えた後、ぜひ、みんなで輪になって、やってみたいと思いました。
・「その他」
時間もちょうど良く、短い時間の中に、凝縮されていました。

6 秋田 高校 女性
・「道場」
丹羽先生:「ワン・ツー・スリー・フォー」のテンションの高さ・明るい表情に引き込まれました。足を入れるのは面白かったです。
佐久間先生:いつ見てもエレガントであこがれます。「ミステリートレイン」は私もやっていますので、参考になりました。
関根先生:曲想のつけ方はいつも悩んでいましたが、たくさんヒントをえました。
・「バンド」
バンドと聞くと「難しい」というイメージがありましたが、これならまったくドラム・ギター初心者の生徒にも満足させられそうだと思いました。2学期やります!
・「ドラムサークル」
「もっと続けたい!!」そう思わされました。やっぱり丹羽先生の表情・ノリが素晴らしく、思わず引き込まれました。
・「ホーミー」
ホーミーもサンタルチアも追試させていただくことがあったのですが、やはり「これでいいのか?」という自分自身の自信のなさが生徒に伝わるのか、今一つうまくいきませんでした。今日はライブで体感できて幸せです。2学期やります!
・「やんちゃくん」
本校にたくさんいます。でも、レベル1・2のうちに対処することが大事だということを学びました。Never never,never give up ですね!
・「その他」
今日は本当にありがとうございました。やっぱりセミナーは元気になれます。皆さんの笑顔、細やかな気配りも嬉しかったです。

 メール ご意見・ご質問・申し込みはこちらまで
TOSS中学TOSSインターネットランドHOME

Copyright (C) 2003 TOSS-JHS. All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)

このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません