(C)Two-Way/音楽/中学校/楽典/説明しない/長調・短調



説明せずに、長調・短調の違いが分かる


新潟いなほの会 西邑裕子  http://www.px0256.ne.jp/~n-hiro/tyoutan.htm

説明しないで長調・短調を分からせる授業です。


長調と短調の違いが分かる人?

分かる子の方が少ない。

では、これから「長調」で「蝶々」を弾きます。

ピアノで「蝶々」を4小節弾く。

これを短調で弾きます。

短調に変えて弾く。

「なんだ、これ〜」とか「死にそうな蝶々だ〜」の声があがる。

羽根がボロボロの蝶々でしたね〜。長調と短調の違いが分かったかな?

では、ここで、長短クイズ〜!

これから弾く曲が長調だと思ったら(ちょきを見せながら)、チョー!短調だと思ったら(パーを見せながら)、ター!を出して下さい。

では、1曲目、3・2・1・・・

「チューリップ」を4小節弾く。

せーの!ドン!

お〜、チョーが多いですね。

では、この曲の調を変えるとどうなるでしょう。

短調で「チューリップ」を弾く。

今にもしおれそうなチューリップですね。というわけで、第一問は長調が正解!

続いて第二問!3・2・1・・・

「ドナドナ」を4小節弾く。

せーの!ドン!

お〜、ターが多いですね。

では、この曲の調を変えるとどうなるでしょう。

長調で「ドナドナ」を弾く。

売られていくのでなくて、牧場で遊んでいる子牛になっちゃいましたね。というわけで、第二問は、短調が正解!

では最後の問題!3・2・1・・・

「モルダウ」を4小節弾く。

せーの!ドン!

お〜、ターが多いですね。

では、この曲の調を変えるとどうなるでしょう。

長調で「モルダウ」を弾く。

実は、「モルダウ」は短調ですが、途中で長調に変わるのです。

これから、「モルダウ」の途中から流しますから、長調になった!と思ったら座って下さい。全員起立。3・2・1・・・

「モルダウ」の2回目の主題から流す。


TOPページTOSS中学TOSSインターネットランドご意見・ご感想

Copyright (C) 2003 TOSS-JHS. All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません.