(C)Two-Way/音楽/中学校/鑑賞/ /ノヴェンバーステップス

ノヴェンバーステップス 1

新潟いなほの会 西邑裕子  http://www.px0256.ne.jp/~n-hiro/november1.htm

「アランフェス協奏曲」やその他の協奏曲を聴いた後、協奏曲の一つとしての授業です。



プリントに名前を書きましょう。

1番、2番、3番を一緒に書きます。

これからかけるのは、どこの国の曲でしょうか。そう感じた理由も書いて下さい。

また、この曲の独奏楽器は何と何でしょうか。二つ書いて下さい。

「ノヴェンバーステップス」の最初から琵琶と尺八が出てくるまでをCDで流す。

全員起立。国と理由を答えてください。同じ答えだったら座ります。自信のない人からどうぞ。

日本、中国、モンゴル、韓国などがでる。理由は「楽器」と「なんとなく」である。

答えを見てみましょう。

オーケストラ演奏のLDを見せる。題名と作曲者が出てくると、日本の曲だと分かる。

尺八と琵琶が出てきたら、stop。

黒板に「尺八」「琵琶」と書く。

4番です。この曲を紹介する文を書いて下さい。CDについてくるライナーノートのように、できるだけ詳しく書きます。時間は5分くらいです。

5分くらい流す。

書けた人からプリントを提出して、終わりです。

     ノヴェンバー・ステップスのトップへ  2回目へ

TOPページTOSS中学TOSSインターネットランドご意見・ご感想

Copyright (C) 2003 TOSS-JHS. All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません.