(C)Two-Way/音楽/中学校/鑑賞/ /ノヴェンバーステップス
新潟いなほの会 西邑裕子 http://www.px0256.ne.jp/~n-hiro/november1.htm
「アランフェス協奏曲」やその他の協奏曲を聴いた後、協奏曲の一つとしての授業です。
プリントに名前を書きましょう。
1番、2番、3番を一緒に書きます。
これからかけるのは、どこの国の曲でしょうか。そう感じた理由も書いて下さい。
また、この曲の独奏楽器は何と何でしょうか。二つ書いて下さい。
「ノヴェンバーステップス」の最初から琵琶と尺八が出てくるまでをCDで流す。
全員起立。国と理由を答えてください。同じ答えだったら座ります。自信のない人からどうぞ。
日本、中国、モンゴル、韓国などがでる。理由は「楽器」と「なんとなく」である。
答えを見てみましょう。
オーケストラ演奏のLDを見せる。題名と作曲者が出てくると、日本の曲だと分かる。
尺八と琵琶が出てきたら、stop。
黒板に「尺八」「琵琶」と書く。
4番です。この曲を紹介する文を書いて下さい。CDについてくるライナーノートのように、できるだけ詳しく書きます。時間は5分くらいです。
5分くらい流す。
書けた人からプリントを提出して、終わりです。