(C)Two-Way/中学校/サークル例会報告



JHS POCO 第1回例会


更新:

文責 西邑裕子

日 時:2002年11月2日(土)10:00〜13:00  場所:加茂市立七谷中学校→珈琲屋(13:30〜)
参加者:岩崎志保美、藍澤まき子、西邑裕子:計3名
内 容:1.模擬授業 岩崎・・「英語」音読
              藍澤・・「国語」
              西邑・・「音楽」第2回TOSS音楽セミナーでの「ドラムの模擬授業」
     2.悩み相談 家庭学習の時間


1.
岩崎先生、模擬授業初体験とは思えない落ち着きぶり。
英語の発音がとってもきれいで、聞きやすい。
リーディングの仕方は、歌詞を教える時にも使うので、参考になった。
one word ずつページの最後までがいいか、one word ずつ1文ずつがいいのか、検証するのが宿題。
2.
藍澤先生、いきなりの模擬授業、お見事!さすが、TOSS教師!!
辞書引き競争も入れて、2回分。
3.
いきなりといえば、岩崎先生も、藍澤先生のリクエストに応え、いきなり文法の授業。
ちゃんとプリントが出てくるあたり、すごい!!
セミナー参加回数がものを言っている。
4.
音楽室に移動して、西邑のドラムの模擬授業。
おかげさまで、ドラムの模擬授業の構想が固った。
5.
またまた職員室に戻って、悩み相談。
藍澤先生からアドバイスをいただいた、家庭学習をやる気にさせる方法を、是非、アップしてもらいたい。
6.
藍澤先生と、市内「珈琲屋」で語らう。

サークルっていいなあ!



前ページ |TOSSインターネットランド|ご意見・ご感想|