JHS POCO へ ようこそ!TOSS新潟HP
Teacher's Organization of Skill Sharing  TOSSインターネット LAND

更新:


   
次回例会案内 第30回 2005年10月30日(日) 10:00〜12:00 加茂市立七谷中学校
                      参加希望の方は、メールをください。

JHS POCO って・・
 サークル名「ぽこ」(か〜〜わいい〜〜)は、イタリア語で「少し」という意味です。(音楽の先生にはおなじみ。)
 文字通り、すっごく頑張ることはできないけど、「少し」だけ頑張る。「少し」だけ勉強する。「少し」だけ技量を上げる。
 ・・と「少しずつ」だけど着実に力をつけようというサークルです。

 
参加条件は、
 ・TOSSに賛同している。
 ・PCとホームページビルダーを持っている。(使えなくてもいい。)
 ・TOSS関連雑誌を3冊以上購入している。(これから買うのでもいい。)
 ・例会に一つ以上、模擬授業か悩み事を持ってくる。

 
活動方法は、
@MLや例会(月1〜2回)で、教室の普通程度以下の生徒のための授業をどうするかを検討する。
A例会では、その子達のための普段の授業の模擬授業、悩み相談をする。
B授業案や悩みは、ホームページビルダーで作成しておく。(できなければ、サークルでやっちゃう。)
Cサークルで検討したら、修正したりアドバイスをもらったことを、 その場で(!!)ホームページビルダーに書き込みUPする。

 こんな方にお勧め
1.TOSSには興味があるんだけれど、サークルってのもちょっと体験したいんだけども、
いなほの会のような「TOSS」のブランド名のつく本格的な?サークルには怖くて?行けない人。
2.小さい子がいたり、親御さんの面倒を見なくてはいけなかったり、部活動が土日もあって、なかなか活動ができないでいる人。
3.日々の授業や生徒指導に悩んでいて、ちょっと相談したい人。
4.とにかく、模擬授業の回数を稼ぎたい人。
こんな先生方をお待ちしています。

    10月14日。勝手に名付けた「砥(10)石(14)」の日です。
      砥石のように、少しずつ、授業を磨く、人間を磨くサークルです。(か〜〜っこいい〜〜)
        でも、本当にちょびっとずつなので、サークル名は「ぽこ」。(か〜〜わいい〜〜)


メンバー募集しています。西邑まで  n-hiro@px0256.ne.jp【JHSぽこ参加】としてメールを下さい。    

メンバーサイト集 メンバー9名 例会報告
 西邑裕子 TOSS LAND No.検索1235026
 藍澤まき子
 岩崎志保美
 
帆苅優子
 関根朋子 TOSS LAND No.検索1236008
 高縁奈緒
 
石黒麗子
 内山祐貴子
 伊藤千恵乃
2002年
11月 2日(土)  第1回
12月22日(日)  第2回

2003年
 1月12日(日)  第3回
 3月 1日(土)  第4回
 3月15日(土)  第5回
 5月 5日(月・祝)第6回
 6月 1日(日)  第7回
 7月20日(日)  第8回

 8月23日(土)  第9回
 9月15日(月・祝)第10回
10月11日(土)   第11回
11月24日(月・祝)第12回
12月27日(土)   第13回
2004年
 1月25日(日)  第14回
 3月28日(日)
  第15回   5月29日(土)   第16回
 7月18日(日)
  第17回
 7月24日(土)  第18回
 9月23日(祝)  第19回
11月28日(日)  第20回
12月16日(日)  第21回
2005年
 1月10日(祝)  第22回
 
2月20日(日)  第23回
 4月10日(日)  第24回
 4月17日(日)  第25回
 5月 7日(土)   第26回
 7月17日(日)  第27回
 7月30日(土)  第28回
 9月23日(祝)   第29回
次回予定
10月30日(日) 第30回
2005年 イベント情報
05/12/10 第8回TOSS音楽セミナー  講師:藍川由美・関根朋子・飯田清美・河原木孝浩・西邑裕子
 受付中!⇒
 http://www.e-onpu.com/toss/

◆TOSS新潟 http://www.geocities.jp/itoden1103/
TOSS中学新潟いなほの会 兄弟サークル JHS日本海 法則化Blue JHSぽこ 

TOSSインターネット LAND メール  ご質問・参加申し込みはこちらまで