(C)Two-Way/音楽/中学校/鑑賞/ /モルダウ1
新潟いなほの会 西邑裕子 http://www.px0256.ne.jp/~n-hiro/morudau1.htm
曲に情景を結びつけるオーソドックスなパターン&楽器の組み合わせを知る授業です。
1回目は結びつけるだけです。
音楽ノート○ページ(白いページ)を出しなさい。日付を書いたら、「書きました」と言いなさい。
ノートの左端に、上から順番に1から6までの番号を書きます。書いたら、「できました。」と言いなさい。
教師は黒板に、番号の他に
「二つの水源」「川幅を広げる」「狩りのラッパ」「婚礼の踊り」「月の光・水の精」「急流」
ランダムに枠囲みで書く。
これから流す6曲は、実際はつながっていて、一つのお話になっています。
順番に流しますから、それぞれの番号の曲が、枠の中のどの風景に当てはまるか予想して、番号の次に書きなさい。
では、1番です。3・2・1・・・スタート・・・
CDでそれぞれの部分を流す。曲をかけっぱなしにしないで、その部分だけ聞かせる。
以下、6まで同じように流す。
2を流すと「これ、聴いたことある〜」とか、「モルダウじゃん!」とかいう声が聞こえる。
答えあわせは次の時間にすることを告げて、この時間は終了。